薬剤師だいありー

薬剤師が日々の愚痴を書いたりするブログ

忙しい仕事って?

 自分はその仕事をやったことがないのですが・・・

友人でMRをやっている人がいます。これは結構大変らしいです。

 

 MRってなに?って人いるかもしれません。薬剤師でも知らない人がいるかも?

なにしろ、MRは薬剤師免許を持っていてなる人っていうのはちょっと珍しいです。

理系どころか文系出身でなっている人が多いです。

 

 じゃあどんな仕事なのでしょうか?MRは営業の仕事です。ここまで聞くと薬剤師関係ないじゃんって思うかもなのですが、MRは営業とは言っても薬の営業なんです。じゃあ誰に営業をかけるのかっていうと医師に営業をかけます。

  

 なので、文系でもなれるくらいなので、もちろん薬剤師免許は必要ありません。なんですけど、薬剤師は薬のプロフェッショナルなので、薬剤師じゃない人が営業かけるより薬剤師が営業かけた方が説得力ありますよね。なのでたまに薬剤師でMRになる人がいるんです。

 

 それにこのMR、成績を上げていくと年収1000万円以上稼ぐ人もいます。高給なのでたまになる人がいるんですね。激務なのでそれで給料が安いとなると、薬剤師でなろうって人もさらにいないかもしれません。まあ、給料が高いんです・・・激務ですが・・・